the PLAY/GROUND vol.0 遊び場レポート02: 稲垣干城

稲垣干城(いながきかんじょう)です。

先日の初日顔合わせで32歳になりました。稽古場ブログということで、この企画のことはたぶん他で触れられているだろうから、稽古のことを、といきたいところですが、まだ初日顔合わせをしただけ、稽古に入っていません。

僕はこのplaygroundという企画に8月の3回目のときから何度か参加しているのですが、毎回自己紹介タイムがとても長いのです。初日の顔合わせは30人近い俳優が集まって、まずそれぞれ自己紹介、普段より短めの時間でしたが、3時間近くになったのかな? 一度、16人で4時間半ってときがありました。最初に参加したとき僕は、自己紹介してるより早く色々やろうよ、って思ってました。でも今は、ちっともそんなふうに思わなくなりました。演劇を、また演劇的なゲームを通して参加者と関わること以上に、一人の人としてその人と、僕は、つながりを得られるからです。

このワークショップ的な企画公演がどんなものとしてお客さんの前に表れるか、まだわかりませんが、濃密な、ゾクゾクするような関係性の人間を見られるんじゃないかと、見たいと、期待していますし、俳優としては、そんなところへ行きたいと思います。

次にこの稽古場ブログを書くのは、五十嵐優さん。彼女とは今年の3月、あるワークショップで一緒になり、10月にこの企画で再会して、今度は相手役で初めて一緒にやります。初めから、とてもきれいな熱量の高い人だなって印象で、それは今も変わってません。

写真が、あるものから選んでるから、ほんとはもっとイメージ違うのだけど、この写ってる花全部一緒くたにして一輪でドワっといろんな表情をもっている人だと思います。これから1ヶ月、どんな彼女が見られるか楽しみにしています。

f:id:hirooinoue:20151202122627j:plain