the PLAY/GROUND vol.0 遊び場レポート08: 芦塚諒洋

みゆ、ありがとう。 とても優しいお兄ちゃん!と形容してもらったのは生まれて初めてで、読んでてもう、嬉しくなってしまった芦塚諒洋(あしづかあきひろ)です。末っ子長男姉ふたりです。『背信』でロバート役をやります。観に来てください。

「actors' playground」には毎回出席しています。どの回も、参加して良かったと思える瞬間が何度も何度も訪れました。それは自分が演じたりゲームやエクササイズに取り組んでる時も、他の参加者のそれを見ている時も、そうでした。今回は1月7日から10日まで、劇場公演があります。たくさんのお客さんと、より一層、豊かで繊細で濃密でヒリヒリした、素敵な時間を共有すべく、今まで以上に奮って稽古しています。

いまは、エチュードという、設定だけを与えられて、即興でお芝居してみることと、台本を使った稽古を、ハイブリッドでやってます。昨日は『背信』のあるシーンを意識した、でも設定を実際の自分たちの関係に置き換えたエチュードをいくつかやりました。共演の森尻斗南氏とみゆこと松本みゆき氏が始めたエチュードは、ゆうに1時間を越えて繰り広げられました。超面白かった!台本に戻った時に、この経験がどう生きてくるのか。自分の出番じゃないときも目が離せない稽古場です。

大事なことは、まずは目の前の相手役に、しっかり関わること。惜しまず、たゆまず、あらゆるものを駆使して、あるリアリティをもって相手にアプローチして、その結果を見届けること。責任を取ること。それを互いに応酬していって、積み上げること。どこまで行けるか。 劇場で、見届けて下さい。お待ちしています。

稽古場で写真を撮ろうと思っていたのですが、エチュードに見とれていたら、うっかり撮り忘れてしまいました。近くの銀杏並木です。寒くなってきましたね。


明日の担当は、再び『ブルールーム』から、ver.Cで政治家のチャールズを演じる、三嶋義信(みしまよしのぶ)さんです。 お菓子づくりとDIYが得意な、セクシーな俳優さんです。話すたびに少しドキドキするのです。そしてたまに、とびきりチャーミングな笑顔がこぼれるのです。ハッとしてグッとくるのです。ここ1週間ほどは別々に稽古していたのですが、再会が楽しみです。

のぶさん、お元気ですか?

f:id:hirooinoue:20151208101654j:plain