the PLAY/GROUND vol.0 遊び場レポート22: 菅原優

玲奈、紹介ありがとう! 『ブルールーム』ver.Aに「タクシー運転手」として出演させていただく、菅原優と申します。広島県福山市出身の28歳、カープファンです。小学生から大学までの13年間、競泳をやっていました。ベストタイムは「50mクロール」23秒くらいです。昨日まで広島にいたので、「もみじ饅頭」より好きな「川通り餅」を稽古場にお土産で持っていきました。写真は広島市内を流れる川です。

f:id:hirooinoue:20151223012425j:plain


僕は、演じるためには相手を知る事がとてもとても大切だと考えています。演技に活かせる部分も多いですし、何より信頼関係が生まれます。信頼関係があれば、板の上で自分の繊細な部分・無防備な部分を表現しやすくなります。なので、できるだけ相手役とご飯を食べながら、お互いを理解していきたい。今回の稽古場は、共演者を知る機会に大変恵まれていますが、本番までにできるだけ相手役の「玲奈」と「渋ちゃん」とご飯に行って、お二人をもっともっと知って、自分も知ってもらって、信頼関係を育んでいきたいです。

本日の稽古では、直樹さんが「戯曲解釈プロジェクト」を開催してくださり、セリフやト書きから役の人物を知っていく作業をしました。全体でやったので、新しい発見が沢山あり、セリフ・ト書きが重層的で力強いものになっていきました。相手役だけでなく、役の人物もまだまだ知っていく必要があるので、楽しい時間は続いていきます。 人を知る、自分を知る。これが役者の醍醐味でしょう!


次回のブログは、渋ちゃんです。『ブルールーム』ver.Aの「オーペア」を演じ、僕が2場で共演させていただきます。繊細ながら芯の強さが魅力的な女性で、時に見せるクールな表情がたまりません!コーヒーが大好きなので、今度一緒にモーニングに行く予定です。